ものくろうむのひび

いくつかの色を失った僕は、原色に惹かれるのです。

手帳スタメン 2020

新年明けました。ものくろうむです。

2020年1月時点での常時持ち歩く手帳状況を書いておく。 それぞれの詳細はまた別のエントリで紹介したい。

メインのノート

A5サイズ、5mm方眼。縦に開いて使っている。

一昨年まではモレスキン(ラージ・ハード・プレーン)だった。ノートの表紙が折れ曲がるのが嫌なので、ハードカバー 一択。 これまで10数冊は消化しているはず。今度数えてみよう。

ここ最近、価格が上がり3000円オーバーですよ。1ページ約15円。コスパ悪いです。別に買えないわけじゃないけど、乗り換えることにした。去年はいくつか他のノートを試したのだが、まだこれといった決定打には出会っていない。今年はいい出会いがありますように。

スケジュールノー

A5サイズ、マンスリーページのみ。 こういうスタイルのノートは売ってないので、自作してます(2年目)。

ToDo管理ノート

去年までは野帳を使ってました。1見開き=1日で1月で1冊を消化するパターン。 それだと白紙のページが出てもったいないので、現在はノート風の物を使ってToDoを管理してます。

以上の3冊がデフォルトで持ち歩くノート。相互に開いて確認する必要があるため、1冊にまとめられないのです。 以前はバッグに5冊くらい入ってましたが、淘汰の結果が3冊。

サブノート

  • お絵かき用のモレスキン(ラージ・ハード・プレーン)
    • 限定コカコーラ柄(限定モノは通常版より安いものもあるのです)
  • 測量野帳
    • イベントやテーマで使い分けてます

さて、年末になどうなっていますか。 では、また。